忍者ブログ
和 路流(Nago Mitill) のブログ、*Eternal×Blue* ~空の下、どこまで届くか分からない歌~ へ、ようこそお出で下さいました。こんにちは!ご訪問、ありがとうございます。当ブログは、自作の詩、Poetryのページとなっております。拙作ですが、無断転載・転用は、禁止で願います。    コメントなど、お気軽にお声をお掛けください♪初訪問の方は、最古記事トップ「空の下で、あなたと生きる」の追記・備忘録を、ぜひご覧ください!
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                                                Nago Mitill


いつが あなたとの永遠の別れになったのか

僕は もう 思い出せない

さよなら さよなら

二度と会えぬ人よ

僕は あなたを忘れない



数え切れないほどの人々と

僕は 出会い 言葉を交わし そして 別れてきた

眠れない夜は 夜明けまで数えている

もう二度と会えない あなたのことを



出会えば いつかは必ず別れる

それが すぐか もっと長いか それだけの違いなのだと

気付いた時 僕は胸が一杯になった

この世界には別れが多すぎて

僕は 時々 もう 出会うことさえ怖くなってしまう

でも 本当に怖いのは あなたに出会えないこと

出会えた あなたを 忘れてしまうこと

さよなら さよなら

僕は 別れを恐れはしない

そして あなたを忘れない



あなたは きっと 覚えていないだろう

街角で 駅で コンビニで ネットで… 出会った僕のことを

二度と会えぬ あなたを  僕は その笑顔で覚えているから

誰かの心の片隅に 笑顔のような存在で残れるような

そんな人で僕はありたい 一瞬の邂逅を大切に生きたい



さよなら さよなら

二度と会えぬ人よ

僕は あなたを忘れない


                                 (2008年・筆)


[備忘録]

ふと振り返ってみると、小学校とか中学・高校とか…まあ、大学もそうなんですが、一応、何回か話したことのある顔見知りの同級生でも、「この先、もう一生会うこともないだろーなー」という相手って、けっこうたくさんいるような気がします。そうすると、別にお互いまだ死んでもいないわけなんですが、いつのまにかどこかで「永遠の別れ」を、もう既にしているわけなんですね。

でも、それは同級生に限ったことではなくて、例えば、出先で立ち寄ったコンビニやレストランの店員さんとか、スーパーのレジの店員さんとか、駅でちょっと世間話をしたオバサン…いや(汗)、年配のご婦人とか、道案内をした高齢のご婦人(汗)とか…それこそ、会話もないようなほんの数秒くらいの邂逅であっても、それは「自分」と「その人」との間の、一生に一度しかない接点・縁であり、そして同時に、「永遠の別れ」であるかもしれないわけですね。

そんなことを考えてから、できるだけ、店員さんなどにも、ちょっと丁寧に接するようにしています。まあ、コンビニとかスーパーのレジでイチイチ挨拶したりするのは変だと思いますが、支払いの時に、ちょっと笑んで「どうも」とか、ご飯食べて支払いの時に「ごちそうさま」とか、そんな感じです。少なくとも、横柄だったりツンケンしていたりで、店員さんが不快に思うような行動は避けたいですね。ささいなことですが、一生に一度かもしれない「その人」との出会いを、悪いものにしたくない…そう思います。

が、道端のキャッチセールスとか宗教とか、電話のセールスとか、怪しいオジサン?とか、相手に下心とか悪意があるヤツはまったく別で、そんな優しい態度ではダメですネ(笑)!でも、悪意に悪意を返してもムダに疲れるので、できるだけサワヤカにスルーしたいものですw。
「お時間ありますか~?」→「一秒もありません!」
「興味ありませんか~?」→「まったくありません!」 
 キャッチと宗教はこのパターンですね。
「○○買いませんか~?」→「お金ありません!」
 電話の何時までも話をやめてくれないセールマンには、自動音声のお経(←不気味)を聞かせます。…これも話の途中でガッチャと切るという失礼な行為を避けるため……(笑。
 そういえば、昔、制服をまだ着ていた頃には、変なオジサンもけっこう会いましたね。
「これから僕と遊びに行かない~?」→「忙しいので、失礼します」
「3万あげるから、ちょっとついて来て~」→「間に合ってます」
「下着の色、白でしょ~?」→「ちがいます」
 いずれのパターンの場合も、ポイントは明るく&ハキハキと答えることがポイントですね。

話がかなりズレましたが、そんなことを考えて書きました。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
プロフィール
HN:
Nago Mitill (和 路流)
性別:
非公開
職業:
人間の類。
趣味:
放浪(←方向音痴)。放浪ついでに、穴場のCafe探し。
自己紹介:
こんにちわ。へっぽこ素人詩人、なごみちです。ブログ運営も素人。PCとは疑心暗鬼の付き合いです。
詩は思いついた時に書いてます。まったくもってノロノロなブログですが、週一更新を心がけております。のんびりご賞味下さい。
最新CM
[04/23 淺見砂麻莉]
[01/05 Nago Mitill]
[11/24 淺見砂麻莉]
[11/23 Nago Mitill]
[11/12 淺見砂麻莉]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.