忍者ブログ
和 路流(Nago Mitill) のブログ、*Eternal×Blue* ~空の下、どこまで届くか分からない歌~ へ、ようこそお出で下さいました。こんにちは!ご訪問、ありがとうございます。当ブログは、自作の詩、Poetryのページとなっております。拙作ですが、無断転載・転用は、禁止で願います。    コメントなど、お気軽にお声をお掛けください♪初訪問の方は、最古記事トップ「空の下で、あなたと生きる」の追記・備忘録を、ぜひご覧ください!
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                                Nago Mitill

胸に、 一つだけ 願いを掲げていなさい。

ただ一つの その願いは、 いつか 必ず叶う。

心に、 一つだけ 誓いを掲げていなさい。

ただ一つの その誓いは、 いつも あなたを救う。

 

ただ一つの その願いが、 私を恵む。

立ち尽くし、 時折 振り返る、 私を支える。

それは 日ではなく星の輝き

胸に秘めた、 一つの祈り。

闇の中で私を導く、 久遠の光。

 

その灯火に、 触れた瞬間から

在りし日の私の人生は終わった。

今、 一つの誓いが 私を恵む。

力強い声が 私を未来へ呼ぶ。

 

その日まで 私は 泣かない。

歩みを止めはしない。

私の祈りが、 声となり、 手となり、

息づき、 芽吹く、 その日まで。

 

ただ一つの 願いは、 いつか 必ず叶う。

ただ一つの 誓いは、 いつも 必ずあなたを救う。

                                                (2000年・筆)


[備忘録]

たぶん、キング牧師の、"I have a dream" という有名な演説の一節だったと思うのですが、「人種の区別なく、皆が、丘の上?のテーブルで食卓を囲む日を、私は夢みる…」(うろおぼえで、すみません)というようなくだりがありまして、私は、その一節がとても好きなのです。
いつか、人種、宗教、国、貧富・性別の差…あらゆる区別を越えて、世界中の人々で美味しい食卓を囲む日が来ることを、私は夢みています。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして。速川施音といいます。
キング牧師の演説のように美しくて力強い詩ですね。
自分も時折、詩を書きます(あまり美しくはないですが)。ブログもやっているので、よかったら遊びに来てください。
速川施音 URL 2006/11/06(Mon)02:09:11 edit
コメントありがとうございます。
速川施音さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

早速、ブログを覗かさせていただきました。
最近、私が読むのは推理小説ばかりですが、高校の時分には、「舞姫」や「こころ」を、それなりに真面目に読んだことを思い出します。
Nago Mitill 2006/11/07(Tue)03:03:42 edit
ありがとうございます
ほんとに来ていただいてありがとうございます。
ごらんいただいたかもしれませんが、いま、「舞姫」の書評をやっています。偶然ですが、次は「こころ」をやる予定です。よかったら、また、見に来てください。
速川施音 URL 2006/11/08(Wed)02:35:27 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
プロフィール
HN:
Nago Mitill (和 路流)
性別:
非公開
職業:
人間の類。
趣味:
放浪(←方向音痴)。放浪ついでに、穴場のCafe探し。
自己紹介:
こんにちわ。へっぽこ素人詩人、なごみちです。ブログ運営も素人。PCとは疑心暗鬼の付き合いです。
詩は思いついた時に書いてます。まったくもってノロノロなブログですが、週一更新を心がけております。のんびりご賞味下さい。
最新CM
[04/23 淺見砂麻莉]
[01/05 Nago Mitill]
[11/24 淺見砂麻莉]
[11/23 Nago Mitill]
[11/12 淺見砂麻莉]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.