忍者ブログ
和 路流(Nago Mitill) のブログ、*Eternal×Blue* ~空の下、どこまで届くか分からない歌~ へ、ようこそお出で下さいました。こんにちは!ご訪問、ありがとうございます。当ブログは、自作の詩、Poetryのページとなっております。拙作ですが、無断転載・転用は、禁止で願います。    コメントなど、お気軽にお声をお掛けください♪初訪問の方は、最古記事トップ「空の下で、あなたと生きる」の追記・備忘録を、ぜひご覧ください!
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                                 Nago Mitill



メールは嫌いなんだ。

きみの心が見えない。



暗くて深い闇のなかへ、 言葉のカケラ、 ぽんと放り出すようで。

きみが僕の声を正しく拾ってくれるか、 それさえも分からない。

あやふやな不安感、 耐え難いまま、 送信ボタンを押している。



ネットの向こう、 確かに きみは、 そこにいるはずなのに。

きみの顔が見えない。 きみの声が聞こえない。



時間も場所も越えて人を繋ぐ、 便利な道具だと僕は聞いたけれど、

本当に僕らは繋がっているのか?

どこかへ消してしまいたくなるほど、 この機械は僕を孤独にすることがある。



暗いネットの闇の向こう、 このアドレスに、 きみは いるはずなのに。

小さな機械、 強く握りしめ、 輝く画面を見つめていても、

きみの声が聞こえない。 きみの心が分からない。



僕の声は きみに届いていますか?




                               (2007年・筆)


[備忘録]

詩中のネットというのは、インターネットのことです。現在では、PCや携帯電話といった端末機械を利用することで、人は多くの人間とインターネットを介して多かれ少なかれ繋がっています。

ところで、メールの場合、必要最小限のことしか文字に打ち出しませんから、気持ちまで含めて正確に理解し合えるコミュニケーションをとることは、非常に難しいですね。メールは、人の思い違いや、人的トラブルを引き起こすタネになっているような気がします。まあ、電話よりも気軽に使える通信手段ではありますが。相手が、どんな気持ちでその文字と言葉を綴っているのか、本当の真意…ニュアンスがなかなか伝わってこない、まことに難儀なコミュニケーションツールです。かくいう私も、メールはホントに苦手です。メールを使った人間とのやり取りには、手を焼いております(笑)。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
感慨深い思いを抱きました。メールはコミュニケーション手段として簡単で便利です。その反面気持ちを届けるのは電話に負けてしまいますよね。一概にメールに頼るだけでなく、上手く使い分ける事が最善の策なのでしょうけれど私はなかなか実行にはうつせませんね……どうしても楽な方を選んでしまうから。だからこそより人間関係が築きにくかったりするんでしょうけど。
淺見砂麻莉 URL 2007/09/13(Thu)20:30:35 edit
無題
2度目の投稿お許し下さい。
サイト改装につき(今日終えたばかり)、和 路流さんのサイトを思い切ってリンクしてしまいました……。事後報告で申し訳ない。
なので一度確認して頂けると幸いです。尚、不都合があるようでしたら剥がしますので、その時は遠慮なく言って下さい。
用件のみで申し訳ありませんでした。
淺見砂麻莉 URL 2007/09/20(Thu)23:27:00 edit
コメントありがとうございます!
>淺見砂麻莉さん。

いつもコメントありがとうございます♪

私は、相手に誤解されるのが怖くて、いつもメールの文面を慎重に考え込んでしまい、ふと気付くと、1通のメールを書くのに30分~1時間たっていたりするのですね(汗)。というわけで、電話しても大丈夫だと分かっている人には、出来るだけ電話を使うようにしています。携帯電話歴がまだ短いせいでもあると思うのですが、携帯メールは苦手です。でも、メールが使えないと、今の時代は生きていけないのですよね(泣)。

リンクは、もちろん、大丈夫です♪
私のヘッポコサイトにリンクしてくださって、ありがとうございます!

個人様宅へのコチラからのリンクは、今は自粛中なので(ほとんど管理放置状態のブログなので、相手様への失礼な問題の発生が、ちょっと心配なのです…)、相互リンクは出来ないのですが、どうぞお許しください。
Nago Mitill 2007/09/21(Fri)23:23:40 edit
無題
いえ、許可して頂き、本当にありがとうございました。
これからも遊びに来ますので、その時はどうぞ相手をしてやって下さい。
それでは……
淺見砂麻莉 URL 2007/09/22(Sat)22:19:19 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
プロフィール
HN:
Nago Mitill (和 路流)
性別:
非公開
職業:
人間の類。
趣味:
放浪(←方向音痴)。放浪ついでに、穴場のCafe探し。
自己紹介:
こんにちわ。へっぽこ素人詩人、なごみちです。ブログ運営も素人。PCとは疑心暗鬼の付き合いです。
詩は思いついた時に書いてます。まったくもってノロノロなブログですが、週一更新を心がけております。のんびりご賞味下さい。
最新CM
[04/23 淺見砂麻莉]
[01/05 Nago Mitill]
[11/24 淺見砂麻莉]
[11/23 Nago Mitill]
[11/12 淺見砂麻莉]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.