忍者ブログ
和 路流(Nago Mitill) のブログ、*Eternal×Blue* ~空の下、どこまで届くか分からない歌~ へ、ようこそお出で下さいました。こんにちは!ご訪問、ありがとうございます。当ブログは、自作の詩、Poetryのページとなっております。拙作ですが、無断転載・転用は、禁止で願います。    コメントなど、お気軽にお声をお掛けください♪初訪問の方は、最古記事トップ「空の下で、あなたと生きる」の追記・備忘録を、ぜひご覧ください!
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                                         Nago Mitill


自転車を乗り捨てて、 駆け上がった歩道橋の上。

流れる車を下に見ながら、 一人 跳ねて 踊った。

土砂降りの雨で、 制服は ぐしゃぐしゃ。

泥にまみれても、 気分は最高だった。

灰色の空を見上げながら、 その時 思った。

僕には、 自由がある。

今、 ここから飛び込んで、 車の波に血を ぶち撒けるのも、 僕の自由で、

明日から続く未来を見に、 生き続けるのも、 同じだけの 僕の自由だ。



広い世界を見るのが怖くて、 自分で目を逸らしていたのに、

自分で作った狭い部屋の中で、

世界は狭い、 誰も僕を受け入れてくれないと 嘆き、

世界を憎んだつもりで、 自分を嫌悪していた。

群れるより孤独がいいと、 冷めたふりを装いながら、

他人の価値観に依存した定規で、 自分の度量を測ってたんだ。



泥まみれの制服で踊った時、 分かった。

今、 死を選ぶのも、 生を選ぶのも、

同じだけの価値がある、 僕の自由。

世界を狭めるのも、 世界と繋がるのも、 僕の自由。



自由が無造作に与えられているという幸運を噛み締めながら、

完全な自由は、 ただ孤独を生むのだと知った、 若い日の僕。



孤独に死ぬのも、 世界に僕を生かすのも、

僕の自由。

古ぼけた歩道橋の上で、 踊らなくなった今も、

灰色の空を見上げながら、 自由の意味を考えている。



僕は、 自由だ。



                          (2007年・筆) 


[備忘録]

珍しく、半分くらい実話(笑)。

通学路の途中に、空の眺めがいい、人通りの少ない、頑丈な(←重要!!)歩道橋がありまして、そこでボーっと考え事をしたり、ダッシュで駆け抜けたり、躍ったりするのが好きでした。
実際には、雨の日には、やりませんでしたがw

制服がびしょぬれになったのは、夕立の集中豪雨に会った時かなんかですね。なーんか、一度びしょぬれになっちゃうと、もう、どーでもよくなってきまして、トコトン濡れてやれって感じで、わざわざ土砂降りの中をダッシュして帰ったりしてw 制服ずぶぬれって、妙な開放感がありました…。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。詩極さんから飛んできました。
似たようなblog名だったので気になっちゃいました。
どの詩も自分の芯がはっきりとしたような詩で素敵でした。
またお邪魔したときはよろしくお願いします。
KOJI URL 2007/03/19(Mon)17:09:34 edit
コメントありがとうございます!
>KOJIさん。 こんにちは!

ご来店&コメント、ありがとうございます。
ちょっとドキドキしながら、KOJIさんのブログにお邪魔させて頂きました。
…似ているというか、同じですね(笑)。
空の画像を使っていらっしゃるところも共通してますね♪
詩を読んでくださって、ありがとうございます。素敵とのお言葉、大変、うれしいです。

またのご訪問お待ちしております♪
Nago Mitill 2007/03/20(Tue)17:43:47 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
プロフィール
HN:
Nago Mitill (和 路流)
性別:
非公開
職業:
人間の類。
趣味:
放浪(←方向音痴)。放浪ついでに、穴場のCafe探し。
自己紹介:
こんにちわ。へっぽこ素人詩人、なごみちです。ブログ運営も素人。PCとは疑心暗鬼の付き合いです。
詩は思いついた時に書いてます。まったくもってノロノロなブログですが、週一更新を心がけております。のんびりご賞味下さい。
最新CM
[04/23 淺見砂麻莉]
[01/05 Nago Mitill]
[11/24 淺見砂麻莉]
[11/23 Nago Mitill]
[11/12 淺見砂麻莉]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.