忍者ブログ
和 路流(Nago Mitill) のブログ、*Eternal×Blue* ~空の下、どこまで届くか分からない歌~ へ、ようこそお出で下さいました。こんにちは!ご訪問、ありがとうございます。当ブログは、自作の詩、Poetryのページとなっております。拙作ですが、無断転載・転用は、禁止で願います。    コメントなど、お気軽にお声をお掛けください♪初訪問の方は、最古記事トップ「空の下で、あなたと生きる」の追記・備忘録を、ぜひご覧ください!
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                              Nago Mitill

すべてを 愛おしいと思う前に

誰かだけを 愛し、 その愛を ただ求めたことが

僕には あったのかもしれない。

盲目的な幸福を得るために、 僕は苦悩し

そして、 絶望した。

 

たとえ目を開いていても、 何が大切なのか

それだけでは、 わかりはしない。

そのことに辿り着くまで この世界を さまよっていた僕は

豊かな空気を吸い込むことの意味さえ、 見失っていた。

 

ただひたすら 前進することを、 進化とは呼ばないように

ただひたすら 求め続けることが、 正しいこととは思わない。

 

視覚の刺激、 虚像の情報

それが、 すべてだとは 受け止めない。

 

一時の情熱を、 僕は思う。

それは素敵だ。 ただ、 儚い。

閉じていた視界を開いて、 それが何であったか目覚めるとき

その 絶望を、 僕は知っている。

 

だから、 僕は

この世界の すべての愛おしきものを この心に記憶していく。

 

                                              (1999年筆・/2006年改)


[備忘録]

原題は "I have learned by heart all loves"。
なんか、間違ってると困るので、日本語に翻訳。

人間、しばしば、日常のなかの些細な出来事一つを悩んで、精神的に物凄く鬱になることがありますが、生きているだけで世界って素晴らしいなあ、と思える瞬間が稀にあります。
分かりやすいところで言えば、山道を登りきった後の、山頂での一杯。やや分かりにくいところでいけば、しし座流星群を見ながら、ラジオ体操。
手っ取り早く、生きていることの素晴らしさを味わうなら、風呂ORプールで限界まで呼吸を我慢して、それから野外で深呼吸します。空気を自由に思いっきり吸えることに、ただ感激。

 

 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
プロフィール
HN:
Nago Mitill (和 路流)
性別:
非公開
職業:
人間の類。
趣味:
放浪(←方向音痴)。放浪ついでに、穴場のCafe探し。
自己紹介:
こんにちわ。へっぽこ素人詩人、なごみちです。ブログ運営も素人。PCとは疑心暗鬼の付き合いです。
詩は思いついた時に書いてます。まったくもってノロノロなブログですが、週一更新を心がけております。のんびりご賞味下さい。
最新CM
[04/23 淺見砂麻莉]
[01/05 Nago Mitill]
[11/24 淺見砂麻莉]
[11/23 Nago Mitill]
[11/12 淺見砂麻莉]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.