忍者ブログ
和 路流(Nago Mitill) のブログ、*Eternal×Blue* ~空の下、どこまで届くか分からない歌~ へ、ようこそお出で下さいました。こんにちは!ご訪問、ありがとうございます。当ブログは、自作の詩、Poetryのページとなっております。拙作ですが、無断転載・転用は、禁止で願います。    コメントなど、お気軽にお声をお掛けください♪初訪問の方は、最古記事トップ「空の下で、あなたと生きる」の追記・備忘録を、ぜひご覧ください!
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                             Nago Mitill

なんて 遠いんだろう

きみへの道は

全然 まったく

距離は 縮まらない。

 

カメみたいに 速く進めれば

こんなに嬉しい ことはないのにな。

 

前向きに ずっと 前向きに

進みたいんです。

道よ、 お願い

どうか 途切れたりしないで。

 

なんて 遅いんだろう

僕の足は

全然 まったく

前に 進みやしない。

 

カタツムリみたいに 真っ直ぐ進めれば

こんなに嬉しい ことはないのにな。

 

たとえば ある日、 前の道が無くなっていて

振り返ると、 もと来た道も 実は無いかもしんないの。

ああ、 もしそうなったら シンドイし、 なんかヤダなあ…

 

まあ、 いっか。

ため息、 いくら貯めても お腹の足しには ならないし。

 

まだ行けるって どこかで別の道が 僕を呼んでるの。

さあ、 前に足を出したら どこでも そこが

僕が行く道、 為せば為るようになる道

 

カメみたいに、 カタツムリみたいに

進めれば

こんなに楽しい道は ないのにな。

           

                               (1993年・筆)


[備忘録]

これは、私が無意識に何時の間にか作った、私用の鼻歌です。

妙な自作の曲がついています。間延びした感じで、お読みください。
題名は「みち」と読みます。人様に紹介しにくい副題がついてまして、「this is my へっぽこroad, HEY! Here we go!」といいます。

「路」と「道」は、区別して使ってます。「路」はもちろん、「道」の同意語ですが、もともとは太い道を繋ぐ細い連絡用のみち、を指す語です。足が石につっかえて、転がしつつ進む(BY漢字字典)、つまり悪路を行く様を表しています。また、行き方、やり方といった意味も込めて、私は使っています。さらに、「路」→「みち」には、「未知」という言葉をかけています。

かなーり余談ですが、私の筆名「路流」は、大通りより細い悪路を行きたいという天邪鬼な私の心意気の表れです。また「路」を「未知」にかけて、「流れ未だ知らず→まだ無知である」、あるいは「未知の流れ→未知の路を行く、私の行き方・道筋は未知です」といった意味も込めてあります。
「和 路流」の表の意味は、「和み、満ちる」ですが、「みちる」の英語表記を「Mi till」として、裏の意味として「和み、未・till(till=untill=ずっと、~まで:終わりまで)という言葉がかけてあります。まあ、ぶっちゃけて言えば、「和み、ずっと満ちず(死ぬまでね、という含意)」
だから、どーした、という感じですね。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
プロフィール
HN:
Nago Mitill (和 路流)
性別:
非公開
職業:
人間の類。
趣味:
放浪(←方向音痴)。放浪ついでに、穴場のCafe探し。
自己紹介:
こんにちわ。へっぽこ素人詩人、なごみちです。ブログ運営も素人。PCとは疑心暗鬼の付き合いです。
詩は思いついた時に書いてます。まったくもってノロノロなブログですが、週一更新を心がけております。のんびりご賞味下さい。
最新CM
[04/23 淺見砂麻莉]
[01/05 Nago Mitill]
[11/24 淺見砂麻莉]
[11/23 Nago Mitill]
[11/12 淺見砂麻莉]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.