忍者ブログ
和 路流(Nago Mitill) のブログ、*Eternal×Blue* ~空の下、どこまで届くか分からない歌~ へ、ようこそお出で下さいました。こんにちは!ご訪問、ありがとうございます。当ブログは、自作の詩、Poetryのページとなっております。拙作ですが、無断転載・転用は、禁止で願います。    コメントなど、お気軽にお声をお掛けください♪初訪問の方は、最古記事トップ「空の下で、あなたと生きる」の追記・備忘録を、ぜひご覧ください!
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                                          Nago Mitill



あなたと手を繋ぐ夢をみる。

それは、優しい夢なのです。



若かった頃の私は、 自分に足りないもの埋め合わせたくて、 あなたを求めていた。

どうしようもなく寂しい気持ち、 あなたが側にいてくれれば、 きっと満たされるからと。

どこかで失くしてしまった心のカケラ、 当てはまる唯一のピース、 それが、 あなた。



でも、 あなたと手を繋いで、 知ったのです。

あなたというピースが、 私の胸を温かく埋めるように、

あなたのなかにも、 私の心のカケラが確かに息づいていることを。

だから、 もう 良いのです。

どこにでも、 自由に行ってください、 あなた。

私のためだけに あなたが生きることを、 私は決して望みはしない。



預けたのです、 あなたに、 私の心のピースを。

独りで生きているのではないこと、 私に教えてくれたのは、 あなた。

遠く離れていても、 この手は いつも あなたに繋がっている。

分かっているから、 私は 強く生きていける。



ただ、 忘れないでいて欲しいのです。

あなたが、 私のラスト・ピースであることを。

そして、 どこへ行こうとも最後は私の隣へ戻り、

もう一度、 手を繋いでください。

あなたというピースのため、 私の隣は 今もずっと空いている。



あなたと手を繋ぐ夢をみる。

それは、 優しい最後の夢なのです。




                                   (2007年・筆)


[備忘録]

なんか、元ネタの出典を忘れてしまったんですが、たぶん、英語の歌かなんかで「ラスト・ダンス」みたいな題の曲があるのですね。歌詞の内容としては、ダンスパーティーに出かけた夫婦がいて、その時、妻が夫にこう話しかけます…、「あなた、いいわよ色々な方(←まあ、パーティーなんで、若い女性や美人な女性が他にたくさん居るワケです)と自由に踊っていらっしゃい。でも、ラスト・ダンスだけは、私のために取って置いてちょうだいね」…。

ラスト・ダンスというのは、その日のパーティーの最後の1曲でのダンスですね。
このラスト・ダンスのエピソードが、何故かとても印象的で、よく記憶に残っているのです(←元ネタ忘れちゃったんですが…)。このエピソード、単に、パーティーのなかだけに留まらない話だと思うのですよ。パーティーを人生に置き換えても、解釈できるようなところがあります。
夫婦(カップル)の女性に、ものすごく、貫禄というか余裕があるような気がするのですね。包容力の深い愛があって、余裕があるというような感じがあります。そして、ラスト・ダンス=最後は私のところへ戻ってきてね、と夫を送り出すところに、パートナーとの間に強い信頼関係があることも感じさせるのです。

…このエピソードが、一つの理想の夫婦像に思える私は、少なくとも嫉妬深いタイプではナイです(笑)。

というようなことを思い出しながら、この "the last piece of my heart" を書きました。
最近、愛の詩がまた足りなくなってきていたので(爆)。
ちなみに、「ピース」には、"piece" と "peace" の、両方の意味が掛けてあります。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
プロフィール
HN:
Nago Mitill (和 路流)
性別:
非公開
職業:
人間の類。
趣味:
放浪(←方向音痴)。放浪ついでに、穴場のCafe探し。
自己紹介:
こんにちわ。へっぽこ素人詩人、なごみちです。ブログ運営も素人。PCとは疑心暗鬼の付き合いです。
詩は思いついた時に書いてます。まったくもってノロノロなブログですが、週一更新を心がけております。のんびりご賞味下さい。
最新CM
[04/23 淺見砂麻莉]
[01/05 Nago Mitill]
[11/24 淺見砂麻莉]
[11/23 Nago Mitill]
[11/12 淺見砂麻莉]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.